好日苑ケアプランセンター
ケアプランセンター
(居宅介護支援事業所)
について
皆様が介護保険のサービスを利用するときに、必要になる居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、希望するサービスが提供されるようにサービス事業者との調整等を行う事業です。
ケアマネジャー
(介護支援専門員)
の役割について
介護を必要とする方が家族の相談に応じ、快適な質の高い生活が送れるよう助言させていただく仕事です。
以下のような場合、お気軽にご相談ください。
- 車椅子やベッドを借りたい
-
自宅の廊下やトイレに
手すりを取り付けたい -
福祉用具(ポータブルトイレや
浴室用椅子など)を購入したい - 自宅での入浴が困難になってきた
-
家族だけで介護をしてきたが
負担が大きい - 施設などを利用したい
サービスご利用
までの流れ
-
-
要介護認定の通知
- 要介護1~要介護5と認定された方は次のステップへ進みます。
-
-
-
ケアプランの作成を
依頼及び契約 - 事前訪問にてICF懸念図を用いた課題分析を行い、その方に合った課題やニーズを導きだします。
-
-
-
居宅サービスの計画書
(ケアプラン)の作成 - 計画作成の費用は全額が保険から支払われるため、自己負担はかかりません。詳しくは以下の「ケアプラン作成の流れ」をご確認ください。
-
-
-
サービス事業者と契約
- 訪問介護や通所介護などを行うサービス事業者と契約します。
-
-
-
サービスの利用開始
- 居宅サービス計画書(ケアプラン)に基づいてサービス利用開始となります。
-
研修体制について
基礎知識の習得に留まらず、介護保険制度に係る情報周知・介護保険法の改正、追加等が行われた場合には、即時事業所内で実態把握、内容確認を行います。また、事例検討・統計分析等の場としても活用し、対応確認のうえマニュアル等を改善・サービスの向上及びスキルアップに繋げています。
主な研修内容
-
法令遵守と職業倫理法令遵守の重要性と職業倫理・個人情報保護の理解を深めます。
-
事例検討困難ケース・医療ニーズに対する相談支援について学びます。
-
緊急時対応研修利用者様急変時をシミュレーション形式にて行い、緊急時対応フロー確認と非常時対応の理解を深めます。
-
感染症研修新型コロナウィルス・インフルエンザ・ノロウィルス等感染症の基礎知識習得と予防対策・対応について学びます。
ケアプラン作成の流れ
サービスの種類、利用回数などを盛り込んだケアプランを作成します。
- 1.計画の原案が提示される
- 作成を依頼したケアマネジャーからサービス利用の原案が利用者に示されます。
- 2.サービス担当者との話し合い
- ケアマネジャーが連絡・調整して、利用者や家族とサービス事業者が、原案についての検討を行います。
- 3.ケアプランを作成
- 作成されたケアプランについては、利用者の同意を得ます。