社会福祉法人響会 TOPサービス特別養護老人ホーム「好日苑」

サービスのご案内


特別養護老人ホーム「好日苑」

特別養護老人ホームとは


常に介護を必要とし、自宅での生活が困難な方(原則 要介護3以上)を対象に、ご家族に代わって生活全般の介護サービスを提供する施設です。
施設の入所については、お申込み順ではなく、必要度の高い方が優先的に入所できる仕組みとなっておりますので、大田区役所または、お近くの地域包括支援センターにお問い合わせ下さい。
好日苑では、従来型(主に4人部屋主体のケアを実施)とユニット型(全室個室で10人を一つのグループとしたケアを実施)の居室をご用意しており、多様なニーズに応えられるよう日々努力しております。

ご入所までの流れ


お手続きの流れに関しては、大田区ホームページ内の
特別養護老人ホームへの入所を希望される方へ」をご確認ください。


ショートステイとは


介護保険制度上でのショートステイというと、短期入所生活介護と短期入所療養介護がありますが、好日苑が提供しているのは前者のサービスとなります。
短期入所療養介護は介護老人保健施設等が提供しており、医療処置は必要だけれど、病状が安定しているという方むけのサービスです。

好日苑は介護福祉施設併設ですので、医療処置の必要がない方(医療処置の範囲については施設にお問い合わせ下さい)が対象となります。
ご利用にあたっては事前に要介護認定を受ける必要があります※1。
認定の結果、要介護1~5と認定された方がご利用いただけます※2。
また、要支援1・要支援2と認定された場合、介護予防ショートステイがご利用いただけますので、お住まいの地域を担当するさわやかサポート(大田区地域包括支援センター)にご相談下さい。
ご本人、ご家族様の休養、またはご家族様のご病気、冠婚葬祭などの場合、旅行などでリフレッシュしたい時などに、宿泊して介護サービスを受ける事ができます。
お申し込みはケアマネジャーを通してとなりますので、ケアマネジャーにご相談下さい。
好日苑ではご利用月1ヶ月前の1日がお申込日となっております。

お申し込み期日の例)希望利用日/5月3日~5月5日の場合、お申し込みは4月1日となります。

※1 お住まいの地域を担当するさわやかサポート(大田区地域包括支援センター)
   または地域行政センター地域福祉課および大田区役所高齢福祉課で申請して下さい。
※2 認定の結果、自立と認定された場合でも、シルバーステイとしてご利用することも可能です。

居室のご案内


本館

新館

ご入浴について


一般浴(大浴槽・個浴槽・リフト浴)、介助浴(リクライニング浴・ストレッチャー浴)の入浴形態の中から、利用者各自の希望、また立位、座位保持等のADL状況に合わせて安全・安楽・快適な入浴方法を選択しサービスを行っております。
ご入浴は週2回が基本です。
発熱や疾病等により入浴できない場合、全身清拭、部分浴、更衣を随時行っていきます。


本館一般浴槽


本館チェア浴(左)
ストレッチャー浴(右)

新館リフト付浴槽


新館チェア浴槽

ご入浴について


「食べる」という事は、ご利用者様にとって楽しみであり、健康の源でもあります。
好日苑ではできる限り希望を取り入れ(場所や時間等)、季節感を味わえるような配慮と、少しでもおいしく食べていただけることを第一に考えたサービスを提供しております。

【食事提供】
①楽しい雰囲気の中でおいしく召し上がっていただけるように食事の環境や視覚への演出に取り組んでおります。
日々の食事の様子はブログで公開しています。

特別な献立
開催日
本館
新館
焼き立てパン
毎週日曜日
雑炊
月 2~4 回
選択食
毎 週 1 回
行事食
月  1  回
おやつバイキング
3ヶ月に1回
握り寿司バイキング
年 1 回
手作りおやつ
週 3 回
お誕生日ケーキ
月 1 回



焼きたてパン

おやつバイキング

握り寿司バイキング

献立表

②利用者様の心身の状態に応じ、食事形態を考慮して提供しています。
  主食   : ご飯 ・ 軟飯 ・ 全粥 ・ ミキサー等
  副食   : 常菜 ・ 一口大 ・ 刻み ・ やわらか食 ・ なめらか食 ・ 極刻み ・ ミキサー
  その他 : カロリー制限 ・ 減塩等への対応

排泄について


好日苑では、排泄委員会を中心としたコンチネンスケアによる自立支援活動に取り組んでいます。
ご利用者様が下剤に頼らず、自然に排泄ができるように職員がアセスメントし、快適な生活を過ごして頂けるようサポートしています。

コンチネンスとは、排泄が正常に保たれている状態をいいます。コンチネンスケアとは、コンチネンス状態が維持できるよう予防を行い、自立支援を促すことをいいます。



排泄について


好日苑では、多様なニーズの利用者様に対して、嘱託医を中心に看護・介護職員ともに健康の維持・増進、残存機能の維持ができるよう努力しております。
また、医療機関との連携により感染症の予防、対策に努めております。
感染症が発生した場合、あるいは発症者の入所に際しては、的確な判断とともに対応しております。
このような医療機関との連携により、施設において安心して終末期を迎えられる環境も提供いたしております。

協力医療機関 医療法人財団中島記念会 大森山王病院
医療法人社団メドビュー 東京ちどり病院

くどうちあき脳神経外科クリニック

主な近隣
受診医療機関
朝広眼科
池上総合病院
荏原病院
昭和大学病院
昭和大学歯科病院
長原皮ふ科医院       等

排泄について


① 特別養護老人ホーム 好日苑(介護老人福祉施設)
   平成29年4月1日 改正
   料金表 (1 割負担)

   料金表 (2 割負担)
  
 ※ 端数計算処理等の関係で実際の料金と異なる場合がございます。


② ショートステイ(短期入所生活介護)
   平成29年4月1日 改正
   料金表 (1 割負担)

   料金表 (2 割負担)

   ※ 端数計算処理等の関係で実際の料金と異なる場合がございます。


ケアマネ専用(申込み ・ コード表等)


施設案内へ

交通案内へ